Ypsilon PowerPC version

イプシロンはずっとx86ベースのマシンで開発してきました。当初よりPowerPCプラットフォームへの移植を予定していましたのでビッグエンディアン用のコードは仕込んでありましたが一度も動かしていませんでした。

夕方犬の散歩をしているときに「Rosettaってコマンドラインプログラムのエミュレーションもサポートしてなかったっけ?」と思い、夕食の後にLeopardXcodeppcバイナリを作ってみることにしました。FFI関連は作ってないので空っぽの関数でごまかし、x86固有のud2やsfenceのニーモニックコメントアウトすることにします。コンパイルエラーをいくつか直すと実行ファイルができあがりました。そして・・・

どうですか〜?

イプシロンが一発で起動!
そしてそのままテストも全部通っちゃいました@@
エンディアン依存部分が少ないとはいっても、ここまで見事に動くことはなかなかないのです :)
あんまり嬉しいので書いちゃいました :D
これでPPC版の開発はcellに移ることになります(*1)
PS3の安い店でも探してみることにしましょう :p

*1 PPCのサポートは64bit以上を考えています。ところでcellのSPE用Schemeコンパイラというのも面白いかもしれないですね :)