Shibuya Lisp テクニカルトーク #2に参加してきました

Shibuya.lisp テクニカルトーク #2に参加してきました。素晴らしいイベントでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。お世話になった皆様にとても感謝いたしております。m(_ _)m

今回のトークでは簡単なゲームを作ってデモを行いました。*1

ゲームはすべてSchemeで書かれています。SDLOpenGLイプシロンFFIで呼び出しています。プログラムはコンカレントGCベンチマークを目的としているので、かなり非効率な作りになっています。これは最適化するとGCの発生頻度があまりに低くなってベンチマークに使えなくなるためです^^;
今のままではあまりに見苦しいので、書き直してサンプルプログラムにする予定です。現在フレームレートはMacで500fps, linuxで3000fps程度ですが、最適化によりどのくらいになるかも興味のあるところですね :)

何かに似ているように見えると思いますが・・・気にしないでください :D

演出でそれなりの数のオブジェクトのアニメーションが発生します。小さな点に見えるものも、すべてテクスチャマッピングされたOpenGLのポリゴンで描画しています。実際のゲームに近い状態にするためにBGMや効果音も入れています。

これは実に単純なプログラムなのですが、私的には感慨深いものがあります。制作期間は3日ほどですが、その準備に4年かかったとも言えますので :p

次にイプシロンで作るゲームはピンボールになる予定ですよ :^)

*1: デモプログラムはゲーム中にGCが発生してもドロップフレームが発生しないことを確認するために作られています。