iPhone/iPadでゲームを開発しよう - その2

さて、OpenGL ES2の性能テストをすることにしたわけですが、まずテスト用のモデルを用意しないといけません。ここでは、あまり深く考えずに「ジーラ君」を採用しました:)

ジーラ君」とはこんなモデルですhttp://lwpinball.wordpress.com/2010/12/08/iphone/

さて「ジーラ君」はLightWave3Dで作ったモデルなので、このデータをOpenGL ES2でレンダリングできるデータに変換しないといけません。ここではBlenderを使いました。BlenderプラグインPythonで書く事ができる素敵仕様だからです :D

まずBlenderプラグインの中からWavefront .obj fileへの出力を行うものを探して、これを少し書き換えてCのstaticデータを書き出すようにします。

次にXcodeに用意されているOpenGL ES Applicationテンプレートを使ってアプリを作り、これを書き換えて「ジーラ君」がiPhoneの画面に出るようにします。この時点では色も質感も無い石膏像のような表示でしたが、かかった時間は1日ちょっと。まずは快調な滑り出しです ;^)

でも、この調子が続いていたのなら12月8日の私の写真があんな小汚くならなかったんだよな〜 :(

つづく